2022.2.4 全てのカテゴリー

技能検定随時3級 合格おめでとう!

こんにちは!

総務部 浅野です。

お正月明けの怒涛の忙しさがひと段落し、ふと気付くと一月ももう終わり。

正月休みが遠い過去のような感じです!

私は年の初めに今年の抱負を立てます。大体ゆるーい感じなのですが、

今年は抱負ではなく目標を立て、その為にはどのように行動すれば良いかの計画も立てました。

でも計画通りに行かない時は「そんな時もあるさ」くらいの感じです(笑)

初詣で引いたおみくじに【努力は報われる】とあったので、目標を達成するために頑張ります(^^♪

 

さて、昨年12月22日に鈴木産業では4期実習生2人と就労生3名の【内装仕上げ(ボード)随時3級】の

検定試験が行われました。  就労生は学科の再試験です(汗)

 

 

当日本人たちは多少の緊張感はあるようで、先輩がそばについて色々話をしてくれてる姿に

私はほっこり (*^^*)

 

 

いよいよ実技試験が始まりました。

 

 

実技試験が終わると次は学科試験です。

彼らにとって日本語の言い回しが難しいようで、一番の難関になります。

実は先輩たちも前回学科を落としてしまい、この日再試験に臨みました。

学科終了後「どおだった?」と聞くと、「できた!」と意外な答え!!

そして結果は・・・

 

   【 全員合格 】でした☆彡

 

みんなよく頑張った!!

大喜びしている私に、就労生のザップが「日本語教えてください」と。

訳を聞くと、「日本語試験受けたい」・「みんなともっと会話したい」等、

嬉しい願望がいっぱいなのです。

キラキラした顔でこんな事言われたら、もう日本語の勉強会を開催するしか

ありませんよね。

早速専務に相談し社長の了承を得て、会社のミーティングルームでの

勉強会を始めました。

 

とは言え、何をどう教えて良いのか分からない私は、 ↓ ↓ のテキストを基に問題をホワイトボードに

書きみんなで答えを考えます。

その後回答の説明をした後、自作の問題を解かせるのですが、すぐ答えをしゃべってしまいます(笑)

 

 

下手な教え方にも関わらず、勉強終了後には「ありがとうございました。」と言ってくれるみんなに

申し訳なさでいっぱいです。

そして、そんな彼らが大好きです(^^♪

 

鈴木産業では一緒に働く社員を募集しております!

下記の採用ページから連絡をお願いします!

あなたと一緒に働く日をお待ちしています(*^_^*)

こちらから ↓↓↓

https://suzukisangyo.com/recruit/

 

この記事をシェアする

Contact

お電話でのお問い合わせ

0120-530-587(フリーダイヤル)

052-771-5351(代表番号)

受付時間 9:00~18:00 ※土日祝を除く

メールでのお問い合わせ

Area

対応エリア

名古屋市全域/尾張旭市/春日井市/
瀬戸市/長久手市/日進市/東郷町

その他の地域に関してもお気軽にご相談ください。