2020.10.15 住宅リフォーム

リフォーム達人!和室を洋室に賢くリフォームする方法①

こんにちは。

 

地域密着46年、名古屋市千種区本社

株式会社鈴木産業

リフォーム事業部 村瀬です。

 

本日は、

 

和室を洋室にリフォームする場合のポイント、

その①

 

をお伝えいたします。

 

使いにくくなった和室を洋室にリフォームしたいとう方は年々増えつつあります。

畳はカビやダニが発生しやすく、アレルギー体質の方にとっても

悩みのタネになりがちです。

 

また、畳・障子・襖(ふすま)は、表替えや張り替えなどのメンテナンスが

大変なことや、車椅子で生活している方にとっては

 

全面フローリングのほうが過ごしやすいといった理由から、

和室を洋室へ変更するケースも多く見られます。

 

そこで今回は、和室から洋室にリフォームする際の価格・値段や注意点、

一戸建て/マンションのリフォーム事例についてご紹介します。

 

★和室から洋室にリフォームするメリットとは?

 

和室を洋室にリフォームすることによってダニトラブルなどが解消される、

ほかには家具を置いても跡が残りにくいというメリットがあります。

 

傷みやすい畳や障子、襖の張り替え費用が要らなくなるといったメリットもあります。

 

小さなお子様は部屋の中でも元気いっぱい走り回ります。

障子などは興味本位で、穴を空けてしまった経験ありませんか?笑

 

また高齢者など車椅子での生活者にとって、

床が畳よりもフローリングにした方が移動もスムーズにできるようになり、

生活がしやすくなります。

 

高齢者になると敷居のほんの数センチにつまづいてしまう

危険性も出てきます。

 

では、和室から洋室にリフォームすると

工事費用はいくらぐらいかかるんでしょう?

ご説明していきます。

 

 

和室から洋室にリフォームするための費用?

 

和室から洋室リフォームの費用相場グラフ

和室から洋室へのリフォームの場合、約80%が60万円以内で収まっています
また、和室から洋室にリフォームするケースで一番多い価格帯5万円〜20万円ほどとなっていますが、

リフォームする部位によってかかる費用は大幅に変わってきます。

 

和室から洋室リフォームの費用分布グラフ(部位別)

 

上のグラフは和室から洋室にリフォームする場合に行う、

代表的なリフォームにかかる費用の相場を示したものです。

 

このようなリフォーム内容の中で、和室をどの程度まで洋室にリフォームするかによって、

リフォーム工事内容も変わっていくことになります。

 

先日、私が担当したお客様は

6帖和室を洋室に変えられて、総額 250,000円程でした。

 

和室を洋室にリフォームする場合のポイント・費用相場は?施工事例もご紹介

 

床を張り替えるだけで、すごく雰囲気が変わり、部屋が明るくなりました。

 

こちらのお客様は名古屋市 瑞穂区 S様

猫を3匹飼ってみえて、猫の爪の手入れ跡で畳がボロボロに!

 

リフォーム後はホントにお客様に喜んで頂き、

猫ちゃんも気に入ってくれたかな。

 

猫 子猫 生後4週間 ストーブ前 くつろぎ出す 検証結果 成長 香箱座り

 

 

★和室を洋室に変える多い依頼内容

 

畳からフローリングに

 

和室を洋室にリフォームする場合、一番に行うのは畳からフローリングに変更するリフォームです。

 

畳からフローリングにリフォームするだけで一気に洋室らしくなるため、

フローリングにするだけで和室のリフォームを終える場合も多いです。

 

和室の畳と洋室のフローリングでは下地の構造が違うため、補強や段差解消の工事をします。
また、分譲マンションの和室を洋室にリフォームする場合には、

 

フローリングの遮音等級が管理組合で定められている場合が多いため注意が必要です。
(一般的にLL-45もしくはLL−40の遮音等級基準が必要です)

和室床リフォーム費用・・・60,000円〜300,000円前後

 

●和室の天井・壁のリフォーム

 

木目調壁紙/木目壁紙/木目クロス/木目クロス天井/木目天井...などのインテリア実例 - 2019-01-11 16:58:58 | RoomClip(ルームクリップ) | 木目 壁紙, リビング 天井, 天井

 

畳からフローリングにリフォームするだけでも和室は洋室らしくなりますが、

天井や壁をリフォームするとさらに和室感がなくなりぐんと洋室らしさが増します。

 

和室の場合、壁は砂壁や柱を露出した壁である場合が多いので、

造作工事を行い柱が見えないようにした上でクロスを張ります。

天井も同様にクロス仕上げにリフォームします。

 

和室独特の柱が見える(真壁和室)場合も洋室にリフォーム可能です。

木材など下地補填して石膏ボードを張ることにより、洋室に大変身できます。

 

また、柱の木の部分をあえて見せることにより

お部屋全体に温かい雰囲気がでますので、あえて木をみせて

楽しむかたもいらっしゃいます。

 

また、壁はクロス仕上げにリフォームするほか珪藻土やカントリー風木材でのリフォームといったことも可能です。
好みに合わせて和室の壁からのリフォームを決めることをオススメします。

 

和室天井・壁リフォーム費用として

クロス仕上げの場合 100,000円~250,000円前後

参考予算としては可能です。

真壁和室から柱などを完全に隠したい場合は、

費用もことなりますので、お気軽にお問合せください。

 

和室は日本ならではの良さもありますが、

和室から洋室に変わると、お部屋全体も明るくなり

気分も上がりますし、利便性も拡がります。

 

是非和室から洋室にリフォームをお考えの方は

お気軽に鈴木産業までご相談ください。

 

次回は、和室襖からドアに変更するリフォーム方法も、

ご紹介させていただきます。

 

次回も少しでも参考になるイメージや情報を

お伝えいたします。

 

当社ではお客様に寄り添った提案を心掛け活動してます。

まず聞いてみよう!で構いません。

お気軽にお声かけください。

 

きっと長いお付き合いが始まると思いますよ。

 

お見積無料

リフォーム、リノベーションのご相談は

【株式会社鈴木産業 リフォーム事業部】

までお気軽にお問い合わせください!

フリーダイヤル

0120-530-587

お問い合わせ

この記事をシェアする

Contact

お電話でのお問い合わせ

0120-530-587(フリーダイヤル)

052-771-5351(代表番号)

受付時間 9:00~18:00 ※土日祝を除く

メールでのお問い合わせ

Area

対応エリア

名古屋市全域/尾張旭市/春日井市/
瀬戸市/長久手市/日進市/東郷町

東京都/埼玉県/神奈川県/千葉県

その他の地域に関してもお気軽にご相談ください。