2021.11.13 スタッフブログ

期待に胸を膨らます 新卒内定者と楽しむ 懇親会

こんにちは

株式会社鈴木産業

リフォーム事業部 村瀬です。

 

 

あなたは、これから勤める会社に、期待や希望を抱かれるかと思います。

どんな人達が働き、実際入社したらどんな仕事に関わり

どの取組み方に対して、やりがいを得れるのか。

 

面接だけでは伝わらない、会社内容って必ずあります。

勿論、社会に出れば学生生活とは異なります。

甘くもないでしょう。

 

今、話題沸騰のドラマの言葉でお伝えすれば

 

『会社は学校じゃねぇんだよ!!』

 

という言い方になりますかね笑

 

今回は、そんな初めて社会に出られる

『新社会人』の方に向け、

少しでも社内雰囲気が伝わるよう、先日の懇親会の模様を紹介させていただきます。

 

また今回の懇親会には、『スペシャルゲスト』を迎えての会となりました。

 

どんな『スペシャルゲスト』でしょうか?

それでは、詳細お伝えしていきます。

 

先週のブログ投稿でもご紹介してましたが、

当社は、半期に一度

『経営計画発表会』を行っております。

 

『経営計画発表会』とは、

各事業部計画に対し、進行状況の確認と発表、改善案と検証のすり合わせ、

今後、未来に対しての計画と行動指針を示す場となります。

 

社内事業部として、2つの部署があります。

「内装事業部」(新築)

「RE事業部」(リフォーム)

 

上記の通り、2つの活躍の場を設けてます。

 

発表会では、代表始め、各事業部長が今後の方針、

計画を示し社内全体で共有する会となります。

 

今回は、その『経営計画発表会』の後に行われた

社内行事、「懇親会」のお話しを投稿させて頂きます。

 

今回の懇親会、会場は

『ラグナヴェール名古屋』

名古屋市東区東桜1丁目1-10 Blossa(ブロッサ)2F-3F

 

とてもオシャレな会場でした。

 

 

 

待合場所もとても素敵です

 

 

 

まず社員一同でチャペルにて記念撮影

そして、今回はスペシャルゲストをお招きしていました。

 

なんとスペシャルゲストとして、

『来年春入社の新卒内定者』の方も参加してくれました。

(写真中心、スーツ姿の凛々しい男性です。楽しみにあえて名前は伏せましょう)

 

率先して、春からの環境に溶け込もうと参加した、

前向きな姿勢素晴らしいです。

 

 

 

 

 

美味しい料理も次々に登場!

ありがちなバイキング形式かと思っていましたが、

イヤイヤ1人ずつのコース料理でございます。

 

 

 

盛り付けもとてもキレイでした。

私は、食事の楽しみ方は3つあると思ってます。

 

・『雰囲気や場所を満喫する食事』

・『味と値段を楽しむ食事』

・『誰と一緒に食べるかで味合う食事』

 

今回はとても良い雰囲気で、更に見た目も楽しめ、

美味しい料理を堪能させていただけました。

 

また会も進むにつれ、普段なかなか話す機会がない人と、

各自、コミュニケーションを図っていたり、

 

お酒と共に、ご陽気モードに変身する人(とても楽しそうでした)

各々、様々な楽しみ方があったかと個人的には感じています。

 

 

 

どんなコト・モノでも

自分自身が

『楽しめている』と実感できていることが、

たくさん体現できていれば、良いパフォーマンスにも繋がります。

 

『人生やっぱり楽しく過ごしたい』

 

 

 

『あなたは今、楽しめてますか?』

 

 

さて、会場や内容も一部ご紹介させて頂きましたが、

会社や学校などで行われることが多い

 

「懇親会」「親睦会」

 

そもそも、

「懇親会と親睦会ってナニが違うの?」

と思われる方も多いのではないでしょうか。

 

ご安心ください。

私も、正式な違いがわかりませんでした笑

 

そこで、ここからは

少し豆知識』をご紹介しましょう!

 

懇親会親睦会の違う部分の使い分けについてご紹介します。

 

●『懇親会』とは?『親睦会』とは?

懇親会と親睦会は、どちらも集まった参加者同士の親交を

深めることを目的としています。

 

『懇親』の意味を調べると、

親しくなること、打ち解けて親しくなること、とあります。

 

また、

『親睦』の意味は、

互いに親しみ合い、仲良くすること、とあります。

 

どちらの言葉も、「互いに仲良くする」といった同じ意味を持つ言葉です。

 

 

 

 

●『懇親会』と『親睦会』の捉え方とは

同じ意味を持つ2つの言葉ですが、それぞれ違う捉え方を持っています。

 

『懇親会』は、

打ち解けて親交を深めると言った意味を持っています。そのため、

組織やグループ内で使われることが多く、情報交換も目的としています。

 

『親睦会』は、

互いに親しみ合うと言った意味から、関係者や知らない者同士が集まって、

仲良くなって話し合いをするといった目的があります。

 

●『懇親会』と『親睦会』の違い

このように、同じ意味を持つ「懇親会」と「親睦会」ですが、それぞれ違う部分を持っています。

 

「懇親会」は、会社や組織の中で使い、互いの交流を深め、モチベーションを上げる場、

「親睦会」は、サークルやグループなどで、楽しく交流を深める場で、懇親会よりもフランクな場として楽しむことができます。

 

同じ意味を持つ言葉ですが、目的や用途を知ることで、

それぞれの楽しみ方ができるのではないでしょうか。

 

例えば、

 

会社全体の交流会は『懇親会』

数名の部内だけの交流会だと『親睦会』

このような名称の違いに分けることができるのではないでしょうか。

 

どちらにしても、互いをより深め交流し、

結束を固める為の会ということです。

 

このような会が開かれると、よくいる人が

『やってやってる思考人間』です。

 

例えば、

あなたがこれから勤める会社の社内で、

 

『〇〇してやった』『〇〇してやってる』

 

などと、『やってやってる精神思考』や、

ましてや、その行動を口に出し言語化してしまう。

 

そんな先輩、同僚が、もしもいるようなら、

あなたの環境は、

 

『かなりヤバイ』ですよ笑

 

もし、そんな小さい器量の人が、自分より上の立場なら

今すぐ、自分の将来設計を見直してください。

結束を固めるどころではないです。

 

とにかくそういう人は、自分に甘く、他人には言いたがります。

よく居ません?自分は出来てないのに他人には厳しい人。

 

そういう人を見たり、聞いていると

『かなり痛い人』で可哀そうです。

 

大抵、目先の損得事だけしか考えれないので、

そこは自らの判断で、気持ちは胸には秘め、

心中では、距離を見限ってお付合いしましょう。

 

 

 

 

 

また参加者の服装についてもお伝えします。

 

●懇親会の幹事、参加者当日の服装は?

懇親会の服装ですが、基本的に比較的カジュアルな催し物ですので

あまりフォーマルすぎる服装は避けた方が無難です。

 

ですが、幹事様は主催者としてゲストを迎える側ですので、

ある程度清潔感ときちんと感がある方が良いでしょう。

ジャケットスタイルやカジュアルテイストのスーツなど、オフィスカジュアルがおすすめです。

 

●懇親会の経費!勘定科目はどうなる?

懇親会にかかった経費の勘定科目は、

参加したのが、

社内メンバーだけ?

社外の方も参加した?

それによって振り分け科目が異なります。

 

社外の方が参加した場合、勘定科目は『接待費』になります。

 

参加メンバーが社内の人だけの場合は、慰労に当たりますので、

基本的に勘定科目は『交際費』とするのが妥当です。

 

ただし、社員全員が対象となる懇親会の場合には、

『福利厚生費』としても問題ありません。

もちろん全社員が参加することは、仕事上難しいかもしれません、

 

只、全社員に事前に案内メールなどで通知さえしてあれば、

『福利厚生費』として問題ないと考えられます。

 

また、懇親会を経費計上するなら、

 

事前に社内から案内通知を受け、自由参加とされてない場合、

社内招集に参加する為、目的地までの交通費等は、本来経費計上可能です。

 

また取引先が参加の場合は、接待費等で完結できます。

 

最寄り駅から会場まで距離がある場合は、タクシー等利用して頂く配慮をしましょう。

とにかく取引先に、会に参加して頂いてるという、

感謝と謙虚の気持ちを忘れずいてください。

 

気持ちよく、参加して頂き

取引先も一緒に楽しんで頂けるよう、心掛けましょう。

 

だからこそ、

勘定科目が『接待』なのです。

 

●最後に

私は、会社の懇親会には初参加でしたが、

ご紹介したように、

【来春より入社予定の新卒内定者】、の方も参加されてました。

 

入社前にコミュニケーションを図り、

慣れて頂く環境を提供した、会社側の配慮も素晴らしいと感じました。

 

あなたがもし、採用が決まった会社に、

 

現在どんな方達が勤めているのか?

自分がその環境に馴染めるのか?

入社後どんな仕事を任せられるのか?

誰しも、期待や不安が入り混じるような気持ちを抱いたことはあるかと思います。

 

また、私ならとても気になります。

根拠として、人は環境次第で全て変わるからです。

 

 

自分で環境を構築していく事は必須ですが、

組織の一員となって活動すると、

個での環境づくりは、雇用者側では、限度があるかと思います。

 

やはり環境と体制が整っていることが、良いパフォーマンスにも当然繋がります。

 

人生時間で仕事につぎ込む環境時間は、多大な時間となります。

その多大なる環境時間を、

あなたならどう過ごしますか?

 

毎日ストレスを感じ、やりがいも得られない環境で働けますか?

自分の気持や行動を、どのような環境で発揮したいですか?

 

褒められ、頼られ、

そして、任される環境でパフォーマンス向上したいですよね。

 

そんな疑問や不安を取り除ける解決案が1つだけあります。

 

『その秘密が、どうしても知りたいアナタ』!!

 

お待たせしました。

是非、『当社面談にお気軽に足を運んでみてください

 

入社後、どんな取引先と関われるの?

自分の人生に生かせる、スキルUPや資格取得は?

未経験者には、どんな教育制度で、何年後には何がどこまでできるの?

自分の将来ライフスタイルはどんな可能性が拡がるの?

昇進、昇給はどんな査定基準があるの?

結婚する頃、5年後の自分の年収はいくら目指せるの?

将来の会社未来予想図はどこを目指してるの?

 

あなたが、ワクワクする未来像をたくさん質疑し、

語りあって、入社後、数年後の自分をイメージしてみてください。

きっと、包み隠さずお伝えしてもらえます。

 

採用に関心がある方は是非、下記URLをのぞいてみてください。

 

新しい仲間の採用に関しては、

コチラから

↓↓↓

https://suzukisangyo.com/recruit/

 

鈴木産業では、新しい仲間を募集しております。

一緒に未来をつくりましょう。

この記事をシェアする

Contact

お電話でのお問い合わせ

0120-530-587(フリーダイヤル)

052-771-5351(代表番号)

受付時間 9:00~18:00 ※土日祝を除く

メールでのお問い合わせ

Area

対応エリア

名古屋市全域/尾張旭市/春日井市/
瀬戸市/長久手市/日進市/東郷町

東京都/埼玉県/神奈川県/千葉県

その他の地域に関してもお気軽にご相談ください。