2020.7.17 住宅リフォーム

キッチン選びは重要!押さえてほしい基本ポイント

こんにちは。

 

地域密着46年、名古屋市千種区拠点

株式会社鈴木産業

リフォーム事業部 村瀬です。

 

本日はキッチン選びの5つのポイントをお伝えします。

毎日の暮らしに欠かせないスペースである、キッチン。使い勝手やお手入れのしやすさはもちろんのこと、

省エネ性やデザイン面などいろんな点をしっかり検討して選びたいものです。

 

 

■使い勝手のよさが最優先ポイント

 

何といっても、家事をラクに、そして時短を叶えてくれる使い勝手のよさを重視される方が多いですね。

キッチンでの作業効率アップはとっても大切なポイント。その鍵となるのが収納です。

収納で重要なことは、実は量よりも位置。キッチンでの作業の流れを想定し、

使う場所のそばに必要なサイズの収納を設けることが大切です。

 

 

■収納を選ぶポイントは?

 

キッチンの背面に設置する大型収納(カップボード)。

設置する場所の広さや間取り、キッチンとの位置関係をふまえた上で、

収納したい物の量や種類を具体的にリストアップし、

必要なユニットを組み合わせてぴったりの収納を考えましょう。

カップボードはリビングからもよく見えるので、見た目も重要。家電などを扉で隠せるユニットもあります。

 

 

■汚れにくく掃除しやすい機能や素材を選ぼう

 

料理する場所だから、キッチンはいつも綺麗にしておきたいですよね。

汚れにくさや掃除のしやすさも、キッチン選びで多くの方が重視するポイントです。

 

最近は、長期間お手入れが不要の換気扇や、汚れが排水口に自然と流れ込むように形状が工夫されたシンク、ワークトップとの継ぎ目をなくして汚れを溜まりにくくしたシンクや加熱調理機器など、設備の機能も充実しています。

シンクの素材としては、ステンレス、人造大理石などが一般的。

 

 

■調理や生活スタイルに合わせて選ぼう

今、最も選ばれているのは対面キッチンです。

家族とのコミュニケーションをとりやすいのが人気

お子様の行動も確認できるのも安心です。

 

■使う人の身長に合わせて選ぼう

 

長時間立って作業する場所ですから、高さは慎重に選びましょう。

床からワークトップまでの高さは、80cm、85cm、90cmの3種類が標準的な高さ

商品によっては、さらに細かく1cm、1mm単位で高さを設定できる商品もあります。

 

身長からキッチンの高さの目安を計算する方法もあるので、

自分にぴったりの高さはどのくらいなのか計算してみましょう。

 

ただし、同じ身長でも体型の違いなどで感じ方は違うもの。

ショールームには高さの違うキッチンを展示してあるので、実際に体感して確かめてみましょう。

より確実に確かめるためにも、必ず靴を脱いで、スリッパに履き替えて立ってみて下さいね。

 

本日はキッチン選びの5つのポイントをまとめてみました

①使い勝手 ②収納 ➂素材 ④生活スタイル ➄高さ

 

毎日の事ですから、しっかり、じっくり考えて

キッチン選びを楽しんでくださいね。当社もしっかりサポートいたします。

 

 

どんな小さな工事でもお気軽にお声かけください。

まず聞いてみよう!で構いません。

 

きっと長いお付き合いが始まると思いますよ。

 

お見積無料

リフォーム、リノベーション、

なんでもお気軽にお問い合わせください!

フリーダイヤル

0120-530-587

お問い合わせ

この記事をシェアする

Contact

お電話でのお問い合わせ

0120-530-587(フリーダイヤル)

052-771-5351(代表番号)

受付時間 9:00~18:00 ※土日祝を除く

メールでのお問い合わせ

Area

対応エリア

名古屋市全域/尾張旭市/春日井市/
瀬戸市/長久手市/日進市/東郷町

東京都/埼玉県/神奈川県/千葉県

その他の地域に関してもお気軽にご相談ください。