2020.8.11 店舗リフォーム

受付カウンターを作る際、高さの重要ポイント!!

こんにちは。

 

地域密着46年、名古屋市千種区拠点

株式会社鈴木産業

リフォーム事業部 村瀬です。

 

今回は、受付カウンターを作る際に重要な高さについてのポイントをお伝えします。

 まず、お店に入ると一番はじめに目に付く受付カウンターは、単に受付や会計を済ませるだけではなく、お店全体のイメージをも左右する顔でもあります。

 

 

 

カラーデザインや家具、ゆとりをもってお客様をお迎えできるような空間づくりに配慮する必要があります。

特に、受付カウンターの高さについては、スタッフがスムーズに業務をこなすためにも、さまざまな状況を想定した上で調整することが大切です。

今回は、受付カウンターの種類や最適な高さや種類などを紹介します。

 

 

受付カウンターの種類

店舗に設置する受付カウンターは、天板(机)までの高さによって大きく「ローカウンター」、「ハイカウンター」に分けられます。

ローカウンターは、椅子に座って接客するタイプのカウンターです。

 

≪ローカウンターが使われるお店の例≫
●美容サロン ●フォトスタジオ ●旅行代理 ●オフィス ●小料理屋 ●居酒屋など

 

比較的長時間に渡るカウンセリングや書類作成といった場面が多い美容サロンやフォトスタジオ、旅行代理店などで採用されています。

 

これに対し、立ったまま接客できるタイプをハイカウンターと呼びます。

 

≪ハイカウンターが使われるお店の例≫
ホテル ●美容院 ●サロン様 ●ブティック ●バー ●立ち飲み屋など

 

ローカウンターと異なり、収納機能を合わせもったタイプが多く販売されているため、すっきり片付いた受付カウンターを設置したい場合にも最適です。

ホテルや美容院などでよく採用されています。

 

 

ハイカウンター、ローカウンターのほかにも、

L字型のカウンターを組み合わせた「コーナーカウンター」、飾り棚の機能を合わせ持った「バーキャビネット」、おしゃれで重厚な「バーカウンター」などの種類があり、デザインによっても大きく店舗のイメージが変わってきます。

 

≪コーナーカウンターが使われるお店の例≫
●サロン ●美容院 ●寿司店 ●創作料理店 ●鉄板焼き店

 

≪バーキャビネットが使われるお店の例≫
●バー ●サロン ●飲食店 ●カフェ

 

≪バーカウンターが使われるお店の例≫
●ホテル ●カフェ ●コーヒーショップ

 

受付カウンターの適切な高さ、作る際のポイント

受付カウンターは、その高さが数cm違っただけでも、お客様に与える印象や接客のしやすさが変わってきます。

 

ローカウンターの高さは、オフィスデスクと同じ約700mmが標準とされていますが、車椅子のお客様にも対応する場合は、やや高いタイプ(740mm程度)を選ぶと出入りがスムーズになります。

 

ハイカウンターは、950~1000mmのものが一般的です。個人情報を多く扱う店舗では、その内側に一段低いカウンターを設置して手元を隠す場合もあります。

高さ以外にも、カウンターの幅や広さ、デザインにも十分配慮するようにしましょう。

 

どんなに使いやすい受付カウンターでも、店舗全体の雰囲気やイメージにマッチしていなければ台無しです。

機能性だけではなく、インテリアのコンセプトに沿ったものを選ぶようにしましょう。

 

当社ではお客様に寄り添った提案を心掛け活動してます。

まず聞いてみよう!で構いません。

お気軽にお声かけください。

 

きっと長いお付き合いが始まると思いますよ。

 

お見積無料

リフォーム、リノベーション、

なんでもお気軽にお問い合わせください!

フリーダイヤル

0120-530-587

お問い合わせ

この記事をシェアする

Contact

お電話でのお問い合わせ

0120-530-587(フリーダイヤル)

052-771-5351(代表番号)

受付時間 9:00~18:00 ※土日祝を除く

メールでのお問い合わせ

Area

対応エリア

名古屋市全域/尾張旭市/春日井市/
瀬戸市/長久手市/日進市/東郷町

東京都/埼玉県/神奈川県/千葉県

その他の地域に関してもお気軽にご相談ください。