2022.4.9 住宅リフォーム

高齢者 住宅リフォーム 小さなお悩み解決で、笑顔生活!

こんにちは、

株式会社鈴木産業

リフォーム事業部 村瀬です。

 

リフォーム工事を依頼する時って、どこの会社に頼めば良いのか?

会社選びに迷ってしまった経験ありませんか?

 

・『ほんとにキチンと対応してくれるのかな?』

・『知り合いだと、仕上がりに満足できなくても伝えにくいな』

・『もし見積が予算より高かったら、どう断わればいいんだろ?』

またリフォーム工事なら多数の業者の中から選定できても、

日常生活における、ホントに小さな困りごとこそ、

業者選びに迷いませんか?

 

・『こんな事頼めるのかな?』

・『どこに依頼すればいいんだろ?』

 

なんて、あなたも今までに思ったことがあるかもしれません。

 

今回は、そんな些細な家の日常のお困り事から

リフォーム工事に繋がったお客さまの実例です。

 

お問合せいただいたお客様は、名古屋市千種区にお住まいで、

築50年・2階建て木造住宅・60坪程のお宅に

お2人で住んでみえました。

 

 

お2人とも、とても元気でハキハキされていて、庭の手入れや、障子の貼替などは

今でも自分たちでなされるそうです。

 

ただ、2人のお子さん達も、現在は愛知県内にはお住まいではないらしく

なかなか気軽に頼める環境でもなくて、不便を感じることもあると嘆いていました。

 

 

今回の問合せ内容としては、

①1F和室障子の鴨居が年月で下がってしまい開閉ができなくなった

②2F和室の天井を支えてる部材が落ちたから見て欲しい

2つの困りごとからお問合せいただきました。

 

当日、まず2F和室天井の状況を確認させて頂くと、確かに天井部材の落下だったのですが、

耐震や強度に問題はない事を説明をさせて頂き、

その場で直せる程度だった為、私自身でその場で修復すると、

 

 

旦那さまから安堵の声が、

『ほんと良かった~天井が落ちてくるかと思い不安でした』

と強度に問題がないと知ると、一気に笑顔に変わられました。

 

私からすると、日々の業務の慣れで当たり前のことが、

お客様の立場からすると、些細なことでも、

 

『不安や心配』

という感情を抱かれることなんだと改めて認識しました。

 

後日、1F和室の鴨居が下がってる箇所も

建具を調整して補修し、障子も貼替、無事納品すると、

 

 

 

 

 

 

今度は、奥様が

『扉の開け閉めが出来るって、こんな嬉しいことなのー』

キャピキャピする姿がとても印象的でした笑

 

3年ほど、ずっと開かずの間だったようで、

お庭にでるのに、わざわざ遠回りしないと出れなかったそうです。

きっと洗濯など干す際も、ストレス感じられていたのではないでしょうか。

 

 

さらに今度は、

『この際、外壁も古くなってきているから、塗装もお願いできますか?』

壁のひび割れも以前から、ずっと気にはなっていたそうです。

 

 

 

確かにヒビ割れが……

 

 

 

しっかり、ヒビ割れ補修を行ってから塗装します

 

 

 

 

 

外壁もキレイになりました

 

シャッターも見違えます

 

更に塗装工事を進めていると続いては、

『雨戸が木製だから腐ってる。可動がしづらいから、軽くて腐らない素材に変えたい』

と更にご要望をいただき、すぐに対応。

 

 

腐りやすい木製の雨戸を撤去し、

ご予算も考え、軽くてお手頃なコスト重視のアルミ製雨戸を

ご提案させていただきました。

また戸箱も木製だった為、この機会に板金加工で劣化防止対策もご提案し、そちらも採用。

 

作業ついでに雨樋も確認し、縦樋のブラケット交換や、

さらに高い軒樋の葉っぱの詰まりも取り除き、この機会にメンテナンスを!

こちらはサービス工事でご対応させていただきました。

 

スムーズに片手でも開閉できるようになった

新しいアルミ製の雨戸を旦那さんが取付後、雨戸の滑らかな作動を確かめると、

 

『早く台風来ないかなー(笑)』

 

と旦那さんの、閉めたいばかりの一言に、

職人たちとみんなで談笑したことを思い出します。

 

お蔭さまで工事期間中は、天候にも恵まれ

順調に工程も進み、在宅中だったこともあり、特別大きなご迷惑もかけず

無事完了したことに、私自身もホっとしました。

 

最終日に、

旦那さまと、奥さまから、

 

『インターネットで、鈴木産業さんを見つけることが出来て本当に良かったです』

 

お客様から、笑顔でお言葉いただいて

 

『お2人の満足度に貢献できたんだな。』

 

私の方が、充実した達成感を感じました。

また、たくさん頼られることに応えようと誠心誠意、取組ませてもらいました。

 

やはり頼られ、任されるって行為は活力に変わります。

やらされる行為と、自ら取り組む行為では、取組む前の気持ちからして違います。

 

 

また、知らないという事は精神的にもとても不安になります。

只、それは単に知識や情報が不足しているだけです。

 

知ってると知らないでは、心の安堵感が全く違います。

あなたも知らない事、わからない事に対しては、不安や消極的になった経験ありませんか?

もし些細な不安なことは、是非お気軽に当社にお確かめください。

 

そして検討する会社の1社に加えてみてください。

きっと安心にかわるかと思います。

 

また人って、任せていく環境を構築する方が、人は成長していきます。

「放置する」と「放任する」は当然全く違います。

「任せる」と「投げる」も当然違います。

 

会社内という環境でも同じで、考え・学び・行動しやすい環境を構築し、

見守りながらそして最後はフォローする。

そしてなによりも任せてその人を信用し、見守ってやることが大事です。

 

また不思議と信用されてるか?信用されてないかって簡単に人に伝わります。

口では調子の良いことを言われても悟られてしまうのは、面白いとこです。

 

また体験や経験を積ませていくことに、失敗はつきものです。

その失敗の改善方法を考えさせること、伝え方の在り方のほうが、

本来、育成の成長過程にはとても大切で重要なことでもあるかと感じてます。

 

 

もし、あなたも

『こんな事頼めるのかな?』

 

そう不安や疑問に思われることがあれば、

是非、鈴木産業までご連絡ください。

 

一緒に解決しましょう。

その問題が解決されたあと、

きっと当社なら、信用と信頼にも変えていけます。

 

当社ではお客様に寄り添った提案を心掛け活動しています。

まず聞いてみよう!で構いません。
お気軽にお声かけください。

きっと長いお付き合いが始まると思います。
担当者:村瀬 和男

 

 

お見積無料
リフォーム、リノベーションのご相談は
【株式会社鈴木産業 リフォーム事業部】

下記メールまでお気軽にお問い合わせください!
↓↓↓

お問い合わせはこちら

 

この記事をシェアする

Contact

お電話でのお問い合わせ

0120-530-587(フリーダイヤル)

052-771-5351(代表番号)

受付時間 9:00~18:00 ※土日祝を除く

メールでのお問い合わせ

Area

対応エリア

名古屋市全域/尾張旭市/春日井市/
瀬戸市/長久手市/日進市/東郷町

その他の地域に関してもお気軽にご相談ください。